2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

大地震での私の心の整理。。

こちらは岡山県

今回の地震での被害はまったくありません。

原発も今のところ心配なしです。


実際被災してないので

言葉にすると

なんか、うまく伝わらないような気がして。。。


あまり、ブログには震災のことは書かなかったんだけど。



でも、やっぱり何か吐き出さないと

いけない気がして、言葉に残します。


自分の心の整理として。



私が生まれて42年間、

食べ物に困ったことがあったでしょうか?

となり同士、他人の人と寝起きしたことがあったでしょうか?

生理用品がなく途方にくれたことがあったでしょうか?

子供に飲ませるミルクがなかったことがあったでしょうか?

いつ帰れるかわからない避難ってあったでしょうか?

お父さんやお母さんに何日も会えなくて、
どこにいるかもわからなくて、
探し回ったことってあったでしょうか?


書いてるだけで涙がこぼれます。


がんばろうね!とか
復活するよ!とか
笑顔でいようね!とか
どうにかなるよ!とか


本当に簡単には言えません。


自分の周りで起きた困難は
やっぱり本人しかつらさはわからないと思うからです。


私も数年前、
とてもつらい事がありました。

そして周りの人から
暖かく励まされました。

上のような言葉で。。。

でも、

でも、

でも、

全く、私の心には響いてこず、
真っ暗いトンネルの中に入ったような毎日でした。

毎日、毎日、出口のないトンネルの中で
さまよい、涙を流してました。


しかし、私の心に少し明かりが見えたのは

「時間」でした。


ゆっくり考える時間。

自分のこと、家族のことを考える時間。

一人になる時間。

そして、子供が大きくなる時間。


私にはこれが必要でした。


これは何日とか、何ヶ月とかじゃなくて、
何年もかかりました。


そして、私はちょっと人の言葉が入ってくる

心の余裕が出来たのです。


いまも、その困難は解決してませんが、

ふと立ち止まってみた時、

やっぱりたくさんの人に支えられて

立ってることに気がつきます。



みんなの気持ちが伝わってきます。



私に立ちはだかったこの壁のおかげで

感謝することを学びました。


被災してるみなさんに

かける言葉がでてきません。

でも、

でも、

でも、

いつか時間がたったら

生きててよかった?と思う日がきっと来ると思います。


たくさんの時間がいると思います。


いつか、心に余裕が生まれた時、

ふと気がつくと

自分ひとりじゃないことに気がつきます。



心の余裕は

お金じゃなくて、住む家じゃなくて


いるものは。。。


時間と人だと思います。



なので、今はとにかく

生き抜いてほしいなぁ?と切に思います。


そして、

今、まだ笑顔が取り戻せない方に

1日でも早く笑顔が生まれますように祈ってます。

津山ブログランキング
11:09  |  わたくし事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
