fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.13 (Sun)

愛着がわいてあげられない(笑)


こんにちは?(^^)

津山市でカフェ&雑貨販売しております

シーズハウスの杉本です☆


3月11日に起きた東北関東巨大地震のニュースは

涙が止まりませんね。


今朝まで岩手にいる知り合いがどうしてるかわからなかったので

お店に出てても集中できず

落ち着きませんでしたが

やっと、難を逃れ、がんばってることを聞き、

ちょっと元気でました。


1日も早く日本に笑顔が戻ることを祈ってます!


今日は1Dayにはじめて革細工教室が開催!


5人の生徒さんを前に

マイペースな先生「革工房玄太」の宮川先生は

教えることがご自身も初めてなのにマイペース(笑)


また、生徒さんの中には

滋賀県から来てくださった方もおられました!
(もちろんそれだけの用事ではなかったと思いますが(^^;))


スタートは裁断からはじまりました。

専用のボールペンで型どっていきます。

そしてカッターで裁断

genta04.jpg

革の裏にクリームを塗って布でこすり滑らかに♪

genta05.jpg

フォークみたいな可愛い目打ちで
縫い目を開けていきます!

genta06.jpg

そして、糸にローを塗り
二本の針でステッチをしていきます!

genta07.jpg

さ??各パーツを合わせます!

ここまで来たら先が見えてきました!

genta08.jpg

後はひたすら縫っていくだけ

genta09.jpg

5人とも形やボタンや、糸の色が違い

最後の押し印もロゴや記念日を押し、完成?!

genta11.jpg

genta10.jpg


思ったより、ひと手間ひと手間かけて作るんですね。

ちょっとびっくりしました!


予定時間も1時間以上過ぎてしまいましたが、

みんなそれぞれに想いをこめたものが出来たようでした!



旦那様の誕生日にプレゼントしたいと参加された方も

革を塗ってはこすり

ひと針ひと針進むごとに

「やっぱり自分で使う」といってました(笑)


確かに愛着わいてきますよね??。

次回は自分用に作って

今回はぜひプレゼントして欲しいです♪


そして、次回は私もなんか作ってみたいです!




スポンサーサイト



20:38  |  1Day教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様・・・

初めての教室で少々疲れましたが・・・楽しんで出来ましたv-7

次回はv-12なんて考えてる自分がいて 驚いていますv-91
皆さんが真剣に 黙々と仕上げてくれたので やってよかったって思っています。
機会を与えて下さったC'sさんv-237
背中を押しといて 参加しなかったミエちゃんv-237
ありがとう・・・・・・・お休みv-75
革工房 玄太 |  2011.03.13(日) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

■お世話になりました!

本当にお世話になりました!

みんなの作成スピードがばらばらだったので
大変だったと思います!

それにもかかわらず
次回を考えてくださって。。。

ぜひ、前向きにご検討を。

そして私は、
みんなに喜んでもらえたのが
うれしいーー!

本当にありがとうございました!
シーズハウス |  2011.03.15(火) 07:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cshouse.blog120.fc2.com/tb.php/93-329b5ac6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |